第五回:HIRO's杯に向けて(4) by遊迷人

其の参:アタッカーとPT全体での弱点となりうるポケモン対策

・アタッカーを3匹用意
◇物理アタッカー2匹と特殊アタッカー1匹
◇物理アタッカー1匹と物理と特殊が使えるアタッカー1匹と特殊アタッカー1匹
のどちらかを推奨します。
 特殊アタッカーを2匹にしない理由は、相手のハピナスに止められてしまう危険性があるからです。ハピナスを特殊アタッカーでごり押しするのは 不可能ではないものの、難易度は高いと思われます。
 一方、物理攻撃を受ける場合は、その技に適応した物理受けを出さなければいけなくなります。逆に相手のハピナス等の特殊受けを倒したあとに特殊アタッカーを降臨できれば、そのポケモンが大暴れできる可能性が高まります。しかし物理受けの場合は数種類の物理受けを投入している可能性が十分ありうるので、1匹の物理受けを倒したからと言ってこちらの物理アタッカーが大暴れできるかといったら、ちょっと怪しいです((
なので、慣れないうちは上記の組み方でいいと思います。

・アタッカーの具体例
◇素早さと攻撃か特殊攻撃のどちらかか両方が優れているポケモン
◇攻撃か特殊攻撃のどちらかか両方が優れていて素早さが上がる補助技を覚えることができるポケモン
◇攻撃か特殊攻撃のどちらかか両方が非常に優れていてこだわりスカーフ等で素早さを補えるポケモン
 あたりに着目して選出すればいいかなと思います。また、PTの中核となるポケモン(エース)はたいてい優秀なアタッカーに置く場合が多い気がします((

・残る2匹
 この2匹のうち1〜2匹でこれまで用意したPTメンバー7匹にとって厄介だと思われるポケモンの対策となるポケモンを用意します。PTの弱点にな りうるのはそのPTにとってキラー的なポケモン単体以外にも、天気やトリックルーム等 が挙げられます(これらに関しては後程解説します)。上級者になるほどこのPT弱点対策ポケモンが的確なものになっていくと思われます。

・最後に
 もし対策ポケが1匹で済んだ場合は、ラスト1匹を攻撃や受け、補助を強化するなり、自分の愛ポケを入れるなりするといいと思いますwこの1匹で個性がでるかもしれませんね((

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