第二回:HIRO's杯に向けて(1)

☆9匹の選び方を考える
 HIRO's杯では9匹をエントリーできます。当然ながらこの9匹をどう選ぶかで大会の成績に大きく影響します。まずは選び方を大きく分けてみましょう。

選出1:通常のパーティ重視
 この場合、普段自分が使用しているパーティ6匹を軸とし、6匹の弱点(防御面だけに限らず攻撃面でも)を補うようなポケモンを3匹加えます。96初級者や6対6の勝負が得意で相手のパーティに関係なく対応できる6匹を組んでいる方におススメです。ただ、パーティは公開制ですので応用力に欠ける恐れも。

選出2:パーティ切り替え型
 9匹を選べることを利用し、2パターンのパーティを組めるようにします。例えば砂パと霰パのスイッチが利くようにバンギラスとユキノオーを両方入れてみたり、物理ポケと特殊ポケを大量に入れてみたり。このパターンは相手に合わせてパーティを切り替えることができ、また相手も読みづらいので翻弄できますが、帯に短し襷に長しなことになる恐れも。

選出3:バランス型
 9匹全部で1チームと考え、アタッカー、受け、サポートのバランス及び弱点を相互で補うように組みます。試合慣れしていて相手のパーティへの考察力に優れた方におススメです。上手く組めれば非常に安定して戦えますが、下手にバランスを意識すると中途半端になってしまうので注意が必要です。

選出4:とことん個性型
 大会という場を活かし、自分の個性を周囲にアピールするパーティ。徹底的に趣味ポケを投入してみたり、竜舞ポケだけをかき集めてみたり。上手くヒットさせられれば貴方は人気者です。失敗した際の大会結果及びヒンシュクへの責任は負い兼ねます((


どのような組み方にせよ、9匹という枠を活かして組むことが非常に重要です!
参考まで前回大会参加者のパーティも公開しますのでご利用ください。こちらから